むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

カジキマグロのカレー にんじんのアチャール

ブログを更新する時間がなくなり、Twitterに移行して気づけば半年。

料理のツイートが増えてきて、献立を考えるのに投稿を見返したいけどTwitterだと振り返りにくい。

ブログで料理記録をつけようかなと始めてみます。

献立考える用の備忘録だけど、いつかどこかの誰かの役にも立ったらいいな。

 

早速今日の夕飯。

カジキマグロのカレーと人参のアチャール

f:id:ippikinomushi:20180713223524j:plain

f:id:ippikinomushi:20180713223539j:plain

カジキマグロのカレーは我が家の人気メニュー。

メカジキが安かったので 作った。

  • 美味しかったけど ちょっと時間がかかりすぎた。。にんにくしょうがをすりおろすのと、スパイスを計量するのに時間がかかった。
  • 人参のアチャールは茹ですぎたのと ちょっと辛かった。

次回は、、

  • 生姜はすりおろしを冷凍して使う。
  • スパイスを適量出すのが難しい。GABANの缶を振ってるけどなかなか出てこなかったり。スプーンですくえるといいのだけど。どうにかならないかな 。。
  • 人参は途中で味見して硬さを確認する。少し硬めが良さそう。
  • アチャールのカイエンペッパーは レシピより少し控えめで良さそう。
カレー
  1. バター、フライドオニオン、にんにく、しょうが、カットトマトを炒めてペースト状に。
  2. ターメリック、カイエンペッパー、クミン、塩を入れて炒め、お湯、牛乳、はちみつ、レモン汁で15分煮込む。
  3. カジキマグロを入れて火を通したら出来上がり。
アチャール
  1. 1センチ角の人参を茹で、フライパンに油、クミンシード、ターメリック、開演ペッパーを炒め、人参を入れてさらに炒める。
  2. 塩少々、黒ごま、レモン汁を入れて出来上がり。