むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

卵焼きをフワフワにしたい

お弁当用に卵焼きを焼くようになって、ふわふわしたのを作りたくて試してみた。

f:id:ippikinomushi:20180716112558j:plain

r.gnavi.co.jp

  1. かき混ぜすぎない
  2. 多めの油、火は強火
  3. 卵液はたっぷり入れて半熟でたたむ

たしかにいつもよりはフワフワになった。

ちなみに、卵はかき混ぜすぎるなという記事と、よくかき混ぜろという記事がある。

どちらがいいかわかんないけど、楽だからかき混ぜない方でいいかな。

www.sirogohan.com

こっちは醤油が少し多め、みりんを入れるレシピ。

その他違いは

  1. しっかりかき混ぜる(ざるで濾す)
  2. 火は強すぎず中火
  3. 卵液は箸先で卵液を落としてジュッとなってから入れる

かな。

卵液入れるタイミングを参考にしてみようっと。

 

今日のは味薄めだったから次回はこれくらいでいいかな。

  • 卵2つ
  • だし 大さじ2
  • 醤油 小さじ1
  • 砂糖・みりん 小さじ2/3強