むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

サラダをおいしく食べたい

独身の頃はサラダを食べる習慣がなかったけど、夫は朝は洋食派。

毎朝サラダを作るようになったので、もっと美味しく食べたくて調べてみた。

 

サラダをおいしく作るコツ

  1. 冷水に野菜を数分さらす
  2. 水気をよく切る
  3. 大きいボウルでドレッシングを和える

1.ぬるい水だと水っぽくなり、さらす時間が長すぎると風味がなくなったり、栄養が出てっちゃうみたい。 

  • レタスキャベツ...10分くらい。シャキシャキさせるため。
  • 玉ねぎ...5〜10分。辛味や匂いを抜くため。

トマトやキャベツは調べてもよくわからなかったから適当に水につけてる。

 

2.水気が残るとドレッシングがからみにくいとのこと。Amazonで500円位のサラダスピナー買ってみた。まだ一度しか使ってないけど良さそう。

ちなみに、ドレッシングの油と酢は、2:1が黄金比らしい。野菜に塩コショウで下味をつけて、食べる直前にドレッシングをかける。

 

毎朝は無理だけど時間ある休日に試してみた。

f:id:ippikinomushi:20180721155608j:plain

今日は野菜自体、冷蔵庫にしばらく置いてて鮮度が落ちちゃったのでまぁまぁ。。

でも数日前に試したらシャキッとおいしかった。