むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじんのポタージュ

最近の定番。 玉ねぎと人参を煮て、コンソメ入れて、ハンドブレンダーでガーッとやると出来上がり。 仕上げにナツメグと黒胡椒。 人参丸々一本を一人で食べれちゃう! ホッとする味。

サンマの塩焼き

秋なので。 塩ふって焼くだけなのか。 大根おろし最高。 珍しくカボスもあったので更に最高!

バナナマフィン

定番のバナナマフィン。 甘いもの食べたくなると毎週のように作ってる。 すぐできて手軽においしいので、ホットケーキミックス一袋分ペロリといってしまう。。

ゆで豚とキャベツのごまだれ

ほとんど記憶にないけど作った。 コウケンテツさんのレシピだったかな。 味が思い出せなかったからまぁまぁだったのかな。 かきたま汁つき。

餃子

しばらくアップしておらず、だいぶ前の餃子。 餃子食べたいけど作る気力がなくて、冷凍のだったかな。 皮が薄く中身も少なくて、物足りなかった。。 でも餃子って、一人だと作る気起きないんだよなぁ。 皆でしゃべりながら作るのが楽しいよね。

ハンバーグ

肉が食べたくて珍しくハンバーグ。 栗原はるみレシピ。 失敗とまではいかないけど、色々手間取った。 肉が多すぎて取り扱うのが大変だった。 オーブンで焼くレシピ。 我が家のオーブントースターが小さくて2回に分けないと焼けない。 火が通ったかをフライパ…

トムヤムイサーンカーガイ

タイ料理やさんで食べておいしかったので、レシピを調べて作ってみた。 調味で失敗した。。 ナンプラーとお酢がどちらも濃すぎた。。 次回はトムヤムクンのレシピ調べて試してみようかな。

海鮮卵チャーハン

久しぶりに作った栗原はるみさんレシピのチャーハン。 もとのレシピはエビと卵なんだけど、私はシーフードミックスでつくっちゃう。 にんにくと生姜が効いてておいしい。