むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキをおいしく焼くコツ

雑誌でかぼちゃのパンケーキのレシピを見かけて、食べたい気持ちがムクムクと湧き上がったので週末に作ってみた(結局また粉物...)。 人生ではじめてホットケーキがフワフワに膨らんだ! 前回の反省を活かして 牛乳を入れすぎない 粉を入れたら最低限しか混…

有元葉子さんの「レシピを見ないで作れるようになりましょう」を読んだ

有元葉子さんの本。 昔から結構好きで読んでたけど、久しぶりに新刊を読んですごく良かった。 もっとシンプルに料理を作ろう、そのために基本を身に着けましょうという本。 料理の心構えとかすぐに使えるコツが満載なのはもちろん、有元さん、食べることが好…

ピクルス液の余りで炒めものを作った

鉄フライパン、買ったまま使えてない。 食べ終えたピクルスの液の余り、どうしよう。 レシピを調べて、豚とキャベツのさっぱり炒めを作ることにした。 hagiyasai.hateblo.jp おいしかった! 鉄フライパンの炒めものは、最近買った有元葉子さんの「レシピを見…

野菜の離乳食ストック

米やうどんなど主食の食べがあまり良くないので、試しにさつまいもストックを作ってみた。食べるかなぁ〜。 その他、先週と同じく野菜スープ、野菜ストックも作った。 さつまいもはお粥に入れてみようっと! さつまいもがゆ|離乳食レシピ(管理栄養士監修)|…

鉄フライパンを買ってみた

ティファールのフライパンを使ってるけど、テフロンが剥げてきた。 テフロンが剥げる度に買い換えるのも面倒だし、夫が強火でフライパンを使いたがるので試しに鉄フライパンを買ってみた。 https://www.amazon.co.jp/マグマプレート-フライパン-26cm-日本製-…

続・離乳食ストック 野菜スープに挑戦

離乳食の味付けと言えば、和風だしか野菜スープ。 市販のほんだしやコンソメだと、赤ちゃんには塩分が多いらしい。 作るのが面倒でずっとレトルトを買ってたけど、買うのも手間やお金がかかるので少しずつ作ってみてる。 野菜スープは意外と簡単だった。 野…

イワシのチーズパン粉焼きと鶏胸肉のビタンビタン焼き

久しぶりにぶたやまさんレシピ。 イワシのチーズパン粉焼き。 すっかりおなじみになりました。ぶたやま家の魚料理の代表格、イワシのパン粉焼きです。イワシはお店で綺麗に開いてもらったので、並べて塩胡椒して、粉チーズ入りパン粉とオイルをかけて焼くだ…

サウザンアイランドドレッシングを作ってみた

大好きなお店のサラダにかかってるドレッシング。 何ドレッシングかわからないけど、調べるとどうもサウザンアイランドドレッシングつぽいので作ってみた。 ケチャップとマヨネーズのドレッシング。 玉ねぎやピクルスが入ってる。 早速サラダにかけてみた。 …

サウザンアイランドドレッシングのためにピクルスを作った。

サウザンアイランドドレッシングを作りたくて調べたら、材料にピクルスと書いてあったのでピクルスを作ってみた。 野菜切ってピクルス液を作って置いとくだけなので、手軽。 ただお酢を大量に使うからお酢がなくなった。 夫がピクルス好きみたいなので、また…

栗原はるみのなすとひき肉のドライカレー

栗原はるみのHPでベストレシピ3位に入ってたので作ってみた。 普通のカレーのように煮込まないからすぐできる、とのことだけど、それなりに時間かかってしまった。ナスを炒めすぎたかな〜。 我が家には味がいまいちしっくりこなかった。コンソメとソース味が…

サラダをおいしく食べたい

独身の頃はサラダを食べる習慣がなかったけど、夫は朝は洋食派。 毎朝サラダを作るようになったので、もっと美味しく食べたくて調べてみた。 サラダをおいしく作るコツ 冷水に野菜を数分さらす 水気をよく切る 大きいボウルでドレッシングを和える 1.ぬるい…

離乳食中期のストック うどん&かぼちゃと豆腐のおやきを作ってみた

先週末7倍粥を作ってストックしたけど、食べない。。 ささみを混ぜたり鰹出汁を入れたりしてもダメ。 米以外で炭水化物取れないかなぁと、うどんのストックを作ってみた。 冷凍うどんをレンチン解凍し、細かく切る(塩抜きしないとならないので、結局茹でた…

薄切り肉を柔らかく焼きたい

生協で毎週豚スライスを頼んでるので、毎週焼いてる。 薄切り肉は固くなりがちなので、柔らかく焼くコツを調べてみた。 常温に戻す 麹やタレ、酒で下味をつける 余熱を利用する 1がかなり重要みたい。冷たいと中に火が通るのに時間がかかり、焦げやすくなる…

余ったトマト缶の使いみち

家ではカレーを作る時にトマト缶をよく使うけど、半分余ってしまいがち。 レシピを探して作ってみた。 www.lettuceclub.net トマトベースの料理でいつも失敗するのは 味付け。 酸っぱかったり塩味が足りなかったり。 あっさりさっぱりしすぎてしまうことが多…

卵焼きをフワフワにしたい

お弁当用に卵焼きを焼くようになって、ふわふわしたのを作りたくて試してみた。 r.gnavi.co.jp かき混ぜすぎない 多めの油、火は強火 卵液はたっぷり入れて半熟でたたむ たしかにいつもよりはフワフワになった。 ちなみに、卵はかき混ぜすぎるなという記事と…

お菓子作り 砂糖を減らしてみた・後編

カスタードクリーム塗って、食べてみた。 感想は一言で言うと、、固い。。 やっぱり砂糖減らすとふんわりならないんだな〜。 ずっしりボソボソする。 自分で食べる分にはまぁいいけど、人にはちょっとあげにくい。 カスタードクリームをたっぷり塗ると、少し…

お菓子作り 砂糖を減らしてみた・前編

自分でもなぜかよくわからないけど、毎週末バナナケーキ的なものを作ってる。 前回はバターたっぷりこってりめ。 今回はバター少なめにしてみた。 www.meg-snow.com お菓子作りすると、砂糖こんなに入れるの??ってビビる。 今回は、色々調べてレシピの半分…

続・お弁当

今週は1回だけだけどお弁当作った。 前よりはスカスカじゃなくなってきた。 卵焼きをフワフワに作れるようになりたい!

焼きそば 餃子

金曜日! 一週間終わった〜と、帰りのスーパーをウロウロ物色。 青じそ入り餃子を買って焼いた。 あとは冷蔵庫の残りでぶたやまさんレシピの焼きそば。 具は残ってた豚肉、ピーマン、エリンギ、セロリ。 ナンプラーと白だし少しずつとレモン汁。 レモン汁入…

お寿司 冷奴 ズッキーニのチーズ焼き

買い物する気力がないとメールしたら、夫がパック寿司を買ってきてくれた。 ありがたい! 暑いので冷奴。青ネギとミョウガと柚子胡椒しょうゆ。 冷蔵庫に残ってたズッキーニ。 ぶたやまさんがチーズ焼きにしてたのを思い出しグリル。 輪切りにして皿に並べ、…

ぶたやまミンチとチャナ豆のカレー

ぶたやまミンチを使ったカレー。 トマトとチャナ豆であっさりしてるので、モリモリ食べられちゃう。 カレー粉やカレーフレークを使うからか 素直な味のカレーだった。 カレーフレークはたくさん入れるとカレーフレーク味になっちゃうので、軽めで良さそう。 …

離乳食ストック

我が家の離乳食は基本的にBF。 しかし食べる量が増えてきて、作ったほうが効率がよさそうなので、超今更ながらストック作ってみました。 こういうのは一度やるとコツが分かって案外簡単だし、ルーティンにできちゃうと良いけど、取り組むまでは腰が重い。。 …

バナナとナッツのおからケーキ

午前作った蒸しケーキ。 レンジだと水っぽさが気になったので、パウンドケーキ型に入れて焼いてリベンジしてみた。 甘味もはちみつだと膨らみにくいようなので砂糖に変更。 結果、少し香ばしくなったけど、そんなには膨らまず...。 ホイップクリームつけたら…

塩焼きそば ミネストローネ

ぶたやまさんの塩焼きそば。 いつものナンプラーと白だし味。 ピーマンセロリがおいしい。 歯が痛いです。('、3_ヽ)_でもご飯作ります。よいしょ。豚こま肉を炒めます。昨日使った椎茸の軸も入れちゃう。 pic.twitter.com/CTA1kJ7HOf — ぶたやま (@Butayama3)…

バナナとナッツのおから蒸しパン

Twitterでみたレシピを少しアレンジして作ってみた。 元のレシピよりバナナ多め、お湯を牛乳に、甘味料ははちみつで作ってみた。 はちみつだと膨らみにくいらしく、確かにほとんど膨らまなかった。 味は悪くないんだけど、ちょっとヘルシーすぎるかなぁ。 し…

ぎゅうぎゅう蒸し 刺身こんにゃく キムチ

鍋に具材を放り込むだけでできるぶたやまさんのぎゅうぎゅう蒸し。 軽く塩してポン酢でいただいた。身体に沁みるおいしさ。 軽く塩してポン酢でいただいた。身体に沁みるおいしさ。 土鍋に、刻みキャベツ、えのき、しいたけを入れる。上から、くるくるっと巻…

鶏もも肉蒸し 蒸しナス ふわふわ卵とマロニーのスープ もずくの天ぷら

蒸籠だけで2品。ぶたやまさんレシピを有り物で。 放っておくだけでできるのにすごくおいしかった。 我が家の晩ごはん。ひどく疲れてるのは歯が痛いのもあった。鳥もも肉とナスを蒸篭で蒸してご飯炊いた。とりあえずそれだけすれば、ゴールは見えた。 pic.twi…

きのことオクラのマリネ

昼ごはんにちょっとしたものを食べたくてきのこのマリネ。 余ってたオクラも投入。 www.lettuceclub.net 夏らしいつまみ。 にんにく、唐辛子、レモン汁で鉄板においしい!

鶏スペアリブ焼き鳥 ズッキーニキャベツキムチのスープ

昨晩はどちらもぶたやまさんレシピを有り物でアレンジ。 オーブンがないのでトースターのオーブン機能で肉焼いたけど、クッキングシートが燃えて小さな火事になった。笑 アルミホイルにすれば良かった。 スイートチリソースで食べるとおいしい! レタスやサ…

お弁当

お弁当の具を少し増やした。 半身の鮭を2倍にして、卵焼き、冷凍食品の磯辺揚げと冷凍ほうれん草でおひたし。 冷凍ほうれん草は使えそう。 カリフラワーやブロッコリーも良さそうかな〜。