むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

にんじんのポタージュ

最近の定番。 玉ねぎと人参を煮て、コンソメ入れて、ハンドブレンダーでガーッとやると出来上がり。 仕上げにナツメグと黒胡椒。 人参丸々一本を一人で食べれちゃう! ホッとする味。

サンマの塩焼き

秋なので。 塩ふって焼くだけなのか。 大根おろし最高。 珍しくカボスもあったので更に最高!

バナナマフィン

定番のバナナマフィン。 甘いもの食べたくなると毎週のように作ってる。 すぐできて手軽においしいので、ホットケーキミックス一袋分ペロリといってしまう。。

ゆで豚とキャベツのごまだれ

ほとんど記憶にないけど作った。 コウケンテツさんのレシピだったかな。 味が思い出せなかったからまぁまぁだったのかな。 かきたま汁つき。

餃子

しばらくアップしておらず、だいぶ前の餃子。 餃子食べたいけど作る気力がなくて、冷凍のだったかな。 皮が薄く中身も少なくて、物足りなかった。。 でも餃子って、一人だと作る気起きないんだよなぁ。 皆でしゃべりながら作るのが楽しいよね。

ハンバーグ

肉が食べたくて珍しくハンバーグ。 栗原はるみレシピ。 失敗とまではいかないけど、色々手間取った。 肉が多すぎて取り扱うのが大変だった。 オーブンで焼くレシピ。 我が家のオーブントースターが小さくて2回に分けないと焼けない。 火が通ったかをフライパ…

トムヤムイサーンカーガイ

タイ料理やさんで食べておいしかったので、レシピを調べて作ってみた。 調味で失敗した。。 ナンプラーとお酢がどちらも濃すぎた。。 次回はトムヤムクンのレシピ調べて試してみようかな。

海鮮卵チャーハン

久しぶりに作った栗原はるみさんレシピのチャーハン。 もとのレシピはエビと卵なんだけど、私はシーフードミックスでつくっちゃう。 にんにくと生姜が効いてておいしい。

豚肉とおもちの照り焼き

簡単美味しい屋台的料理。 砂糖にお酒、みりん、しょうゆ。 仕上げにごまと七味をかけて。 ペロリといけちゃう。 おもちって、お正月みたいでなんか楽しい。

スクランブルエッグ

朝ごはん。 薄焼き卵が多いけどたまにはスクランブルエッグ。 billsのスクランブルエッグがおいしそう。 あれは生クリーム入り。 我が家は代わりに豆乳であっさり。 たまにはケチャップつけて、おいしかったな。

バナナマフィン

ぶたやまさんが載せてて作ってみたかったお手軽マフィン。 バナナ、卵、ホットケーキミックス、油と溶かしバターで、20分。 いつものバナナケーキをマフィン型に入れただけ。 そしてほぼホットケーキなんだけど、マフィンの形してるだけで食べやすい。 ホッ…

じゃがいもとタコのアヒージョ

カレー屋さんでよく頼むメニューを再現してみた。 フライドガーリック、クミンシード、ローリエ、オリーブオイル、塩こしょう。 簡単でおいしい! あっという間にぺろりとなくなった。もっと作ればよかった。 タコってほとんど買ったことなかったけど、これ…

たらの煮付け

普段は魚をほとんど食べないけど、子どもの離乳食用に買ったたらが余ったので、煮付けにした。 煮付けは時短料理というのを読み、作ってみると確かに早い。 酒・水・醤油・みりんを煮立てて、魚を入れるだけ。 煮魚自体あまり食べないから、中まで味を染み込…

我が家のフレンチトースト試行錯誤メモ

この週末もまたフレンチトーストを作った。 何度か作ってるけど、いまいちレシピが定まらない。 フレンチトーストは、基本的に、卵・牛乳・砂糖の卵液に、浸して焼くだけ。でも、レシピによって比率が違って、好きな加減がまだつかめない。 今日試したのはこ…

中華風豚とにんにくの芽炒め

夫がにんにくの芽が好きみたいなので買ってみて、豚と炒めた。 今回も有元葉子さんのレシピを参考に、肉をタレ(おろしにんにく、ごま油、酢、酒、砂糖、コショウ)に漬ける。 先ににんにくの芽を炒めて取り出し、次に肉を炒めて、最後に味付け(豆板醤、醤…

ポトフ

夫が好きだというので作ってみたポトフ。 実は少し前にも挑戦したけど、少しあっさりして物足りなかったので、リベンジ。 今回は大成功! 前回の鶏肉を豚肉に変更し、買い忘れたじゃがいもも投入。粒マスタードも添えた。 やっぱり少し薄味だったので、最後…

フレンチトースト

休日にたまに食べたくなるフレンチトースト。 今回はバゲットで作ってみた。 おいしかったぁ。 これを参考にしてみた。 元パン屋が久しぶりに本気出してみた (フレンチトーストレシピ):あくまでも、ジャム「おにいさん」 - ブロマガ 他のレシピよりもバター…

かぼちゃの煮物

一週間くらい前に作ったかぼちゃの煮物。 だしを使わずに、多めの砂糖と少しの塩でもみこんで、少量の水で蒸し煮にする、有元葉子さんのレシピ。 素朴に甘いおやつみたいで、おいしいんだよなぁ。

豚肉のクミン炒め

豚ロース、どうしようかな。 生姜焼きはこないだ作ったし、と思いながら、炒めて塩こしょう。 クミンを振って、エスニック風にした。 前回はサニーレタスにしたけど、肉にはやっぱりキャベツと思い、今日はキャベツ。 うん、やっぱりキャベツだ。 お肉は、塩…

鮭のオイル焼き

魚をマリネして食べる、というのがおいしそうで作ってみた。 魚に下味つけて、焼いて、ソースかける。 下味︰塩こしょう、オリーブオイル、にんにく、ローズマリー ソース︰オリーブオイル、レモン汁、玉ねぎみじん切り、プチトマト、塩こしょう 青菜をゆで…

豚肉の生姜焼き

久しぶりに生姜焼き。 有元葉子さんの本を読んで、レシピを見ずに作った。調味料は目分量。 肉に下味つけなくて味が染み込まず、成功失敗でいうと、どちらかというと失敗寄り。 でも、レシピを見ないことで、生姜焼きがどういう料理で、気をつけるポイントは…

夏野菜の揚げびたし

なすが余ってたので、れんこん、ピーマンと一緒に揚げびたしにした。 素揚げした野菜をめんつゆにつけるだけ。 ご飯がペロリとなくなった。 簡単でおいしい。 でも台所が暑くて汗だくになった。。 オイルポット買ってから、気軽に揚げ物ができるようになって…

じゃがいものポタージュ

スープ用にハンドブレンダーを買ったので、ポタージュを作った。 ミネストローネに比べると、野菜を切る時間があまりないから早くできる。 それでも40分くらいかかったかな? 慣れたら30分弱でできそう。 次は、夫が好きなようなので、ポトフを作るぞ〜! no…

ほうれん草とベーコンのキッシュ

最近メインが肉ばかりだったので、気分を変えて卵料理にすることにした。 洋風料理が食べたかったから、キッシュ。 パイシートや生クリームを使う本格的なのじゃなくて、卵と牛乳のシンプルなやつ。 旦那のためにベーコンとソーセージを入れ、私のためにほう…

ミネストローネ

トマトピューレが余ったので、ミネストローネにした。 ミネストローネとは、wikipediaによると、 主にトマトを使ったイタリアの野菜スープ。 決まったレシピはなく、田舎の家庭料理的なもの。 トマトを入れていないものでも「ミネストローネ」と呼ばれること…

生もずくとトマトのスープ

夏らしいものが食べたくて、Twitterでみたスープを作ってみた。 簡単でおいしかった〜。 三杯酢や黒酢のじゃない、「生もずく」というのを初めて買った。 トマトの皮、気にしたことなかったけど、取るとすごく食べやすいんだなぁ。 モロヘイヤや三つ葉のもお…

豆腐白玉ときなこ

最近ずっと作りたかった白玉を作った。 うまく写真を撮れなくて、妹に写真をもらった。 餃子とかもそうだけど、白玉を作るのって、イベント感があって楽しいな。 調子に乗って、和菓子をもっと作りたくなって調べたら、じょうよまんじゅうがすごく美味しそう…

抹茶ミルクのカキ氷

休みの日に念願のカキ氷を食べに行った。 カキ氷って、一口目が最高においしい。 店内の冷房がききすぎて寒かったし、最後は溶けて甘い液体になっちゃった。 妹が頼んだ温かいお抹茶がとってもおいしかった。 週末は、最近ずっと作りたかった白玉を作るのが…

詩の気分

今日もまた料理はお休み(ブログのタイトル変えようかな...)。 週末に、旅行先の喫茶店に置いてあった、吉野弘さんの『二人が睦まじくいるためには』という詩集を読んだ。 巻頭は『祝婚歌』という有名な詩。 結婚式のスピーチによく使われるらしく、うちの…

ほうじ茶味のアイス

今日は料理の話は少しお休み。 週のはじめから娘が熱を出して病院へ。 どうやら熱中症の手前の脱水による熱みたい。 病院後、娘を母に預けて会社へ出社し、少し働いたらすぐ帰宅。 とんぼ返りで慌ただしかったせいか、明日は自宅勤務予定だったのに、PCを持…