むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アレンジ焼きそば

焼きそば。 付属ソース以外でアレンジしたくなる。 が、適当に作ったら味が迷子になったのでリベンジ。 今回はどういう味にしたいかイメージしてから臨んだ。 ネットで調べた豚と小松菜のあんかけ焼きそば。 豚肉を買い忘れ、鶏肉で代用。 にんにく、しょう…

おうち焼きいも

スチームオーブンレンジのオートメニューに、焼き芋があったので、焼いてみた。 きれいな色〜✨ 焼き立てを娘と囲んで、二人でイェーイとテンションあがる。 さすがに石焼き芋ほどのねっとり感はでないけど、家で焼いたにしては上出来! トースターで焼いた時…

スチームオーブンレンジ

10年ほど前。 一人暮らしの時にもらった我が家の古いオーブンレンジ。 オーブン機能が壊れて早数年。 ようやく新たなオーブンレンジ到来。 今までオーブントースターに入りきらなかった大きな皿も入れられる! ストレスなくオーブン料理が作できる! という…

久しぶりの餃子

1年に一度くらいしか作らない餃子。 最近は冷凍で済ませてたけど、三連休で時間もあるので作ってみた。 栗原はるみさんレシピを試して、お肉の下味をウェイパーでつけた。おいしかったけどなんとなく薄味だったかなぁ〜(野菜の量を変えるのに合わせて塩も減…

今年は失敗を記録していこうかな

気づけば2ヶ月間手付かずになっていたブログ。。 写真をアップしようとすると更新のハードルが上がるので、今年はもっと気楽なメモ的に使おうかなぁ。 最近気になっているのは、料理で同じ失敗を繰り返してばかりいること。。 焼きそばの味付けや麺の処理。 …