むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中のバナナケーキ

最近娘が夜寝ない。 ベッドで寝かしつけても一向に寝ないので おんぶで寝かせることにした。 おんぶの間 立っていないとぐずる。 何をしようかと思い、夜だけどバナナケーキを作ることにした。 バナナケーキはバナナ、砂糖、バター、卵、小麦粉くらいで必要…

ゴーヤチャンプルー かぼちゃのソテー 長芋のチーズ焼き

暑いのでゴーヤチャンプルー食べたい。 イモ類も食べたいと長芋とかぼちゃ。 おいしかったけど時間かかった。 下ごしらえを念頭に、ボールやバットを準備する(ゴーヤを塩砂糖につける、豆腐の水切り、肉を塩麹漬ける)。 味つけは、塩こしょう醤油のみで十…

豚キャベツスープ

今日は暑さに負けてスーパーに寄らず、冷蔵庫の残り物利用。 塩麹に漬けた豚肉とキャベツがあるのでスープに。あとは納豆と冷奴! オリーブオイルに中火でキャベツを焦がしつける。 水(4カップ)と酒(1カップ)を入れて煮立て、にんにくスライス投入。 豚…

炊飯器でつくるケーク・サレ

失敗 ケーク・サレ(cake salès)=塩ケーキ。キッシュみたいな甘くないケーキ。 風邪でつらいので「火を使う気力もないけど、オシャレっぽいもの食べて元気出したい時にオススメ」というのを読んで作ってみた。 ホットケーキミックス使って炊飯器でできちゃ…

牛ステーキ 大根サラダ お吸い物

今日は疲れたのでスーパーに寄らず冷蔵庫にあるもので。 牛肉は両面塩コショウ。バターを熱してにんにくスライスを軽く炒め、牛ステーキ肉を塊のまま入れて弱めの中火。 焼き色がついたら裏返して裏面も焼く。 真ん中がまだ赤いうちに火を止めて、蓋をして5…

カジキマグロのカレー にんじんのアチャール

ブログを更新する時間がなくなり、Twitterに移行して気づけば半年。 料理のツイートが増えてきて、献立を考えるのに投稿を見返したいけどTwitterだと振り返りにくい。 ブログで料理記録をつけようかなと始めてみます。 献立考える用の備忘録だけど、いつかど…