むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉とおもちの照り焼き

簡単美味しい屋台的料理。 砂糖にお酒、みりん、しょうゆ。 仕上げにごまと七味をかけて。 ペロリといけちゃう。 おもちって、お正月みたいでなんか楽しい。

スクランブルエッグ

朝ごはん。 薄焼き卵が多いけどたまにはスクランブルエッグ。 billsのスクランブルエッグがおいしそう。 あれは生クリーム入り。 我が家は代わりに豆乳であっさり。 たまにはケチャップつけて、おいしかったな。

バナナマフィン

ぶたやまさんが載せてて作ってみたかったお手軽マフィン。 バナナ、卵、ホットケーキミックス、油と溶かしバターで、20分。 いつものバナナケーキをマフィン型に入れただけ。 そしてほぼホットケーキなんだけど、マフィンの形してるだけで食べやすい。 ホッ…

じゃがいもとタコのアヒージョ

カレー屋さんでよく頼むメニューを再現してみた。 フライドガーリック、クミンシード、ローリエ、オリーブオイル、塩こしょう。 簡単でおいしい! あっという間にぺろりとなくなった。もっと作ればよかった。 タコってほとんど買ったことなかったけど、これ…

たらの煮付け

普段は魚をほとんど食べないけど、子どもの離乳食用に買ったたらが余ったので、煮付けにした。 煮付けは時短料理というのを読み、作ってみると確かに早い。 酒・水・醤油・みりんを煮立てて、魚を入れるだけ。 煮魚自体あまり食べないから、中まで味を染み込…

我が家のフレンチトースト試行錯誤メモ

この週末もまたフレンチトーストを作った。 何度か作ってるけど、いまいちレシピが定まらない。 フレンチトーストは、基本的に、卵・牛乳・砂糖の卵液に、浸して焼くだけ。でも、レシピによって比率が違って、好きな加減がまだつかめない。 今日試したのはこ…

中華風豚とにんにくの芽炒め

夫がにんにくの芽が好きみたいなので買ってみて、豚と炒めた。 今回も有元葉子さんのレシピを参考に、肉をタレ(おろしにんにく、ごま油、酢、酒、砂糖、コショウ)に漬ける。 先ににんにくの芽を炒めて取り出し、次に肉を炒めて、最後に味付け(豆板醤、醤…

ポトフ

夫が好きだというので作ってみたポトフ。 実は少し前にも挑戦したけど、少しあっさりして物足りなかったので、リベンジ。 今回は大成功! 前回の鶏肉を豚肉に変更し、買い忘れたじゃがいもも投入。粒マスタードも添えた。 やっぱり少し薄味だったので、最後…

フレンチトースト

休日にたまに食べたくなるフレンチトースト。 今回はバゲットで作ってみた。 おいしかったぁ。 これを参考にしてみた。 元パン屋が久しぶりに本気出してみた (フレンチトーストレシピ):あくまでも、ジャム「おにいさん」 - ブロマガ 他のレシピよりもバター…

かぼちゃの煮物

一週間くらい前に作ったかぼちゃの煮物。 だしを使わずに、多めの砂糖と少しの塩でもみこんで、少量の水で蒸し煮にする、有元葉子さんのレシピ。 素朴に甘いおやつみたいで、おいしいんだよなぁ。

豚肉のクミン炒め

豚ロース、どうしようかな。 生姜焼きはこないだ作ったし、と思いながら、炒めて塩こしょう。 クミンを振って、エスニック風にした。 前回はサニーレタスにしたけど、肉にはやっぱりキャベツと思い、今日はキャベツ。 うん、やっぱりキャベツだ。 お肉は、塩…