むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半分パスタ

少し前にパスタを派手に失敗。 茹で汁かけすぎて しょっぱい...。 パスタって お湯沸かすのに時間かかる。 レンチン試したらくっついちゃった...。 手軽そうに見えて 意外と手強い。 麺を半分に折ると楽チンとTwitterで聞いて試してみた。 結果、めっちゃ楽…

八重山そば

おすそ分けで頂いた八重山そば。 具を載せすぎて麺見えない。笑 ちくわみたいな形のかまぼこや、さつま揚げみたいなのを載せて、おいしかった〜。 そして一緒に頂いた竹富島の"ぴーやし"。 島胡椒らしい。 これが本当に良い香り!! 食欲増しまし。 遠い土地…

菜の花の炒飯...

菜の花のパスタを作りたくて、スーパーに買い物に行ったら、売り場に菜の花レシピがあった。 裏面に作り方が載ってるやつ。作ってみたくなって、先に炒飯を作ってみた。 派手に失敗...!ほぐれず団子に! 炒飯と焼きそばは、私の中で「適当に作ると失敗率が…

ガトーショコラ

疲れるとおやつを作りたくなる。 ぶたやまさんのガトーショコラに挑戦してみた。 途中ちょっとミスったけど(卵白分けて入れるところ一気に入れちゃった)、なんとかできた? 焼き立ては少し焼き足りない感じがして、少し追加で加熱。 でもあんまり変わらな…

ずんだ餅

実家に寄ったら、父がずんだ餅を買ってきてくれてた。 福島の物産展で買ったらしい。 ずんだ餅の緑色っていいなぁ。 録画してもらってた、新年の平野レミの生番組も見た。 パワフル〜!!! みかんを皮ごと、丸ごと入れた炊き込みご飯?すごい〜!! もうな…

ぶたやまライス

今晩もお世話になったぶたやまライス。 疲れたけどうまいものを食べたい時(いつもだけど...)の救世主。 寒い日の味噌汁は何にしようかなぁ〜となめこにした。 なめこって、なんかホッとする( ´ ω ` ) 明日は暖かくて、週末は寒いのかな? 寒暖差のせいか、…

ノンフライ

フライ用に開かれてるアジが売ってたので、即購入。 今までオーブントースターで調理してたアジフライ。 スチームオーブンレンジにオートメニューがあるので、試してみた。 表示を見ると、「過熱水蒸気」「オーブン」「レンジ」を組み合わせて処理してる模様…