むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

離乳食ストック

我が家の離乳食は基本的にBF。

しかし食べる量が増えてきて、作ったほうが効率がよさそうなので、超今更ながらストック作ってみました。

こういうのは一度やるとコツが分かって案外簡単だし、ルーティンにできちゃうと良いけど、取り組むまでは腰が重い。。

週1作れば一週間は持ちそうなので、週末のルーティンにできるかな〜。

ダイソーの製氷皿使ったら、キューブがデカすぎて使いづらかった。取り出しづらいのと、一回に使うには量が多い。セリアやキャンドゥに小さいのがあるみたいなので探してみようっと。

f:id:ippikinomushi:20180711210841j:plain

www.sirogohan.com

  • ささみペースト

白がゆだとあんまり食べないけど、ささみ入れるとよく食べてくれる。これは成功。

f:id:ippikinomushi:20180711210859j:plain

www.sirogohan.com

ブレンダーで離乳食 ささみペーストの作り方 【離乳食中期】 | 気まぐれ日記

  •  7倍がゆ

ずっと前に一度作った時は焦がしちゃったけど、今回はちゃんとできた!

米1/2カップでも結構な量になる。7倍だもんな〜。

f:id:ippikinomushi:20180711210919j:plain

お米から作る“きほん”の7倍がゆ|離乳食レシピ(管理栄養士監修)|パルシステムの育児情報サイト~子育て123

  • 【おまけ】だしがらふりかけ

残っただしがらはお弁当用のふりかけに。いろんなレシピがあるけど、これが薄味で好み。

f:id:ippikinomushi:20180711210938j:plain

mayukitchen.com