むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

今年は失敗を記録していこうかな

気づけば2ヶ月間手付かずになっていたブログ。。

 

写真をアップしようとすると更新のハードルが上がるので、今年はもっと気楽なメモ的に使おうかなぁ。

 

最近気になっているのは、料理で同じ失敗を繰り返してばかりいること。。

 

焼きそばの味付けや麺の処理。

青菜の茹で方。

鶏の火の通し方などなど。。

 

いつも失敗するけど、すぐ忘れて同じ失敗を繰り返しちゃう。なので、失敗を備忘録的にメモすることにブログを使っていこうかな。

 

早速今日の失敗は、青菜の茹で方。

かつお菜を茹でて、茹ですぎちゃったと思ったけれど、芯が硬いからもっと茹でたほうがと夫に言われて調べた。

 

このブログがとても詳しい。

 

https://fushiko.com/3915.html

 

 

茎だけ3分、葉も入れて1分。

 

茎はそんなに茹でるのかぁと参考になった。