むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

炊飯器でつくるケーク・サレ

失敗

ケーク・サレ(cake salès)=塩ケーキ。キッシュみたいな甘くないケーキ。

風邪でつらいので「火を使う気力もないけど、オシャレっぽいもの食べて元気出したい時にオススメ」というのを読んで作ってみた。

ホットケーキミックス使って炊飯器でできちゃうレシピ。

  • 結論から言うと失敗した。。炊飯の時間が結構かかる。なかなか火が通らない。炊飯繰り返してレンジもしたけどネチョっとなっちゃった。具を入れすぎかなぁ。ホットケーキミックスって、いつもいまいちうまく使えないな〜。
  • 混ぜすぎない、水分多くしすぎない、しっかり加熱がポイントみたい。

f:id:ippikinomushi:20180622152208j:plain

ぐりとぐらのパンケーキ的な見た目は楽しい

f:id:ippikinomushi:20180713222730j:plain