むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

お菓子作り 砂糖を減らしてみた・前編

自分でもなぜかよくわからないけど、毎週末バナナケーキ的なものを作ってる。

前回はバターたっぷりこってりめ。

今回はバター少なめにしてみた。

f:id:ippikinomushi:20180714233021j:plain

www.meg-snow.com

お菓子作りすると、砂糖こんなに入れるの??ってビビる。

今回は、色々調べてレシピの半分にしてみた。

余談だけど、甘さ以外の砂糖の役割は主に3つとのこと。

  1. 膨らむ

  2.  焼き色がつく

  3. 食感がしっとりする 

甘さを減らすとヘルシーになるけど、膨らみにくかったり、焼き色が薄くひびわれやすかったり、生地がボソボソと固めになって風味も薄くなるとのこと。

へぇ〜!!砂糖ってそんな色んな役割してるのか。

実験ぽくて面白い。

今晩は焼き上がったところまで。

カスタードクリームはさんで明日食べようっと。

おやすみなさい!