むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

ゴーヤチャンプルー かぼちゃのソテー 長芋のチーズ焼き

暑いのでゴーヤチャンプルー食べたい。

イモ類も食べたいと長芋とかぼちゃ。

f:id:ippikinomushi:20180713222124j:plain

  • おいしかったけど時間かかった。
  • 下ごしらえを念頭に、ボールやバットを準備する(ゴーヤを塩砂糖につける、豆腐の水切り、肉を塩麹漬ける)。
  • 味つけは、塩こしょう醤油のみで十分おいしい。
  • ゴーヤは1センチ弱で良さそう。5ミリにしたら炒めると薄くなって歯ごたえが少し物足りなかった。
  • レシピは白ごはん.com参考↓

www.sirogohan.com

f:id:ippikinomushi:20180713222202j:plain

かぼちゃのソテーはぶたやまさんレシピ。ほくほくおいしい。

  • かぼちゃはレンジ1〜2分でスライスが良さそう。3分だと崩れやすかった。
  • 底が平らで大きいフライパンがいい。底が丸い鍋だと並べにくい。

 f:id:ippikinomushi:20180713222255j:plain

  • 長芋もぶたやまさんレシピ。1センチ弱で切ってこしょう醤油チーズでグリル。
  • ピザ用チーズがあると楽。スライスチーズを手で小分けにしたら手間取った。

 あとはほうれん草入りのお吸い物。