むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

離乳食中期のストック うどん&かぼちゃと豆腐のおやきを作ってみた

先週末7倍粥を作ってストックしたけど、食べない。。

ささみを混ぜたり鰹出汁を入れたりしてもダメ。

米以外で炭水化物取れないかなぁと、うどんのストックを作ってみた。

f:id:ippikinomushi:20180717232329j:plain

冷凍うどんをレンチン解凍し、細かく切る(塩抜きしないとならないので、結局茹でた)。製氷皿に入れて、だしを足して冷凍。

食べさせてみると、1センチ程度に細かくしないと食べにくい。

次回はフープロがいいかな。

 

かぼちゃと豆腐のおやきもつくった。

f:id:ippikinomushi:20180717232333j:plain

cookpad.com

色々失敗した。。

  • かぼちゃを2分+αで何度かレンチンしたけど、なかなか柔らかくならず時間かかった。最初から4分くらいレンチンするか、蒸したほうがはやかった。
  • 1/4カット裏ごししたけど、そんなにいらなかった。。
  • かぼちゃが固かったのもあるけど、裏ごしに意外と手間取った。フープロ使えばよかった。
  • モチモチしてるのが食べにくいみたい。細かく切ってお粥に入れたら食べた。おやきにした意味あんまりなかった。。

皮の向き方はこれを参考に。

rassic.jp

裏ごしした残りは冷製ポタージュに。

写真撮り忘れたけどこれがおいしかった。夏の冷製スープはいいな〜。多少時間かかるから休日向きだけど、定番にしたい。

www.ntv.co.jp