むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

菜の花の炒飯...

菜の花のパスタを作りたくて、スーパーに買い物に行ったら、売り場に菜の花レシピがあった。

f:id:ippikinomushi:20190210111255j:image

裏面に作り方が載ってるやつ。作ってみたくなって、先に炒飯を作ってみた。


f:id:ippikinomushi:20190210111351j:image

派手に失敗...!ほぐれず団子に!

 

炒飯と焼きそばは、私の中で「適当に作ると失敗率が高い料理ベスト3」に入る気がする。

 

チャーハンは、"温ごはん"or,冷ごはん"、"卵炒めてからご飯入れる"or"卵かけご飯にしてから炒める"とか、色々流儀?があるみたい。

 

私は普段"冷ごはん&卵先入れ"で作るけど、今回レシピを参考に、"温ごはん&卵ご飯"で試したら、見事に団子状になっちゃった...。

 

その他の原因は、

  • 炊きたてでご飯で水分が多めだった
  • フライパンの温めが不十分だった
  • 油が少なかった
  • 一度に作る量や具が多かった

等々かな...。

 

簡潔に書いてあるレシピって、上級者向けじゃない?

 

炒飯のコツ、ご存知の方教えてください。