むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

薄切り肉を柔らかく焼きたい

生協で毎週豚スライスを頼んでるので、毎週焼いてる。

薄切り肉は固くなりがちなので、柔らかく焼くコツを調べてみた。

  1. 常温に戻す
  2. 麹やタレ、酒で下味をつける
  3. 余熱を利用する

1がかなり重要みたい。冷たいと中に火が通るのに時間がかかり、焦げやすくなるとのこと。早めに冷蔵庫から出しておくようにしようっと。

 

2は塩麹がよいみたい。ちなみに、塩麹は焼く前にキッチンペーパーで軽くぬぐうとのこと(焦げやすくなるから)。知らなかった。

 

3は火加減。はじめ中火、後半弱火。早めに火を止めて余熱で火を通す。全部弱火だと旨味が逃げちゃうみたい。

 

その他細かいところは、

  • 筋切りする(縮まないように)
  • コショウは最後に(焼くと苦味が出る)
  • 肉を入れすぎない。広げて入れる。

などなど。

これで薄切り肉を柔らかく食べられるかなぁ。

今日はしゃぶしゃぶ肉で豚肉とれんこんのマリネ作った。

f:id:ippikinomushi:20180717232232j:plain

www.yutori.co.jp

おいしいし簡単。お肉も柔らかくできた!

でも、しゃぶしゃぶ肉とレンコンが高かった。。

レンコンは秋冬が旬らしいのでもう少しすると安くなるのかな。