むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

我が家のフレンチトースト試行錯誤メモ

この週末もまたフレンチトーストを作った。

何度か作ってるけど、いまいちレシピが定まらない。

 

フレンチトーストは、基本的に、卵・牛乳・砂糖の卵液に、浸して焼くだけ。でも、レシピによって比率が違って、好きな加減がまだつかめない。

 

今日試したのはこんな感じ。

  • 2人前
  • 6枚切り食パン2枚
  • 卵1個
  • 牛乳100ml
  • 砂糖大さじ1
  • バター2かけ(約10グラム)
  • 片面1分半ずつ卵液に浸して、1分半ずつバターで焼く

卵液が少なくて、うまく浸しきれなかった。。

 

次回は卵と牛乳を増やして試すかなぁ。

  • 2人前
  • 6枚切り食パン2枚
  • 2個
  • 牛乳160ml
  • 砂糖大さじ1
  • バター2かけ(約10グラム)
  • バットは2つ使って、食パンを一枚ずつ別のバットに浸す
  • 片面1分半ずつ卵液に浸して、1分半ずつバターで焼く

 

 

  • レシピによって、一人1個と、二人で1個のがある。
  • 一人一個が良いかなぁ。

 

牛乳

  • 2人で100mlは少なかった(6枚切り食パンの場合)
  • 一人60〜100mlくらいが良さそう。

 

砂糖

  • レシピによって最も異なるのが砂糖。我が家はあまり甘党でないので、二人で大さじ1でよさそう。
  • 最後に砂糖をふるとおいしい。はちみつもよいな。

 

浸し時間

  • 今回のように短いものから、一晩浸すものまで。出来上がりの柔らかさが変わる。
  • 3分でも意外と柔らかくなった。

 

浸し方

  • 横半分に切って浸すとよく染みるらしい。効果的だった気がする!
  • 我が家のバットは小さくて、二人分のパンが一度に入らない。2回に分けて浸したら、後半は卵液が足りなくなった。。
  • 一つのバットに一人分パンを浸けた方が良かった。

 

焼き方

  • バターを最初に半分、裏返す時に半分入れると、両面に味がついてよかった。
  • 量も二人で10グラムでよさそう。

 

次回また試すぞ〜。