むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

夜中のバナナケーキ

最近娘が夜寝ない。

ベッドで寝かしつけても一向に寝ないので おんぶで寝かせることにした。

おんぶの間 立っていないとぐずる。

何をしようかと思い、夜だけどバナナケーキを作ることにした。

バナナケーキはバナナ、砂糖、バター、卵、小麦粉くらいで必要な材料も少なく簡単だけど、分量によって 変化がつけられいろんなレシピがある。

いくつか試しているけれど最近のお気に入りはこちらのレシピのアレンジ版。

kurashi-to-oshare.jp

 

バナナは一本だけ 小麦粉も80g と少なめ。バターはたっぷりのレシピ。

パウンドケーキ型を 買ったので 早速試してみた。

f:id:ippikinomushi:20180713221526j:plain

お菓子作り初心者なので、今まで 混ぜる時はとにかくたくさん混ぜた方がいいと思っていたけれど そうでもないのだね。混ぜすぎると膨らみにくくなったりとか色々あるのか。温度管理と混ぜ方が ポイントなのか。

そんなに膨らまなかったけどこんなもの?

味は明日のお楽しみ。

追記

食べてみた感想。しっとり系でちょっと甘いかな。バター少なめ粉多めの別のレシピもまた試してみようっと。砂糖の量ももう少し控えめでもいいかもな〜。

  • バナナ1本
  • 砂糖55g
  • 無塩バター70g
  • 卵1個
  • 小麦粉80g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2