むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

続・離乳食ストック 野菜スープに挑戦

離乳食の味付けと言えば、和風だしか野菜スープ。

 

市販のほんだしコンソメだと、赤ちゃんには塩分が多いらしい。

作るのが面倒でずっとレトルトを買ってたけど、買うのも手間やお金がかかるので少しずつ作ってみてる。

野菜スープは意外と簡単だった。

f:id:ippikinomushi:20180726141800j:plain

野菜スープ|離乳食レシピ(管理栄養士監修)|パルシステムの育児情報サイト~子育て123~

写真は製氷皿から袋に移した状態(ツナも写ってるけど...)。

野菜ミックス(写真右)もできるし、これは一石二鳥だな〜。

 

離乳食のポイントは作る量。

多いと冷凍しきれない。消費しきれない。

少ないと何度も作らないとならない。

 

野菜スープは2カップ分作ったら、製氷皿にピッタリ収まってベストだった。

 

お粥・うどんストックは、味付けがなかったり、水分が足りなかったりで食べない。。スープで伸ばしてちょうどよく食べれるかな〜。