むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

ホットケーキをおいしく焼くコツ

雑誌でかぼちゃのパンケーキのレシピを見かけて、食べたい気持ちがムクムクと湧き上がったので週末に作ってみた(結局また粉物...)。

f:id:ippikinomushi:20180729112328j:plain

人生ではじめてホットケーキがフワフワに膨らんだ!

前回の反省を活かして

  • 牛乳を入れすぎない
  • 粉を入れたら最低限しか混ぜない(少し粉が残る程度)
  • しっかり加熱する(竹串で確認)

を守ったからかな。

でも4枚焼いて、成功は1枚だけ。

  • 1枚目:加熱不足
  • 2枚目:成功
  • 3〜4枚目:理由は分からないけど膨らまなかった。混ぜてから焼くまでに時間がかかりすぎたから?

かぼちゃ150g、ヨーグルト大3入れて、トッピングにシナモンのレシピ。

いつも直面するかぼちゃを切るのがめんどくさい問題は、カゴメのサイトがわかりやすかった。
www.kagome.co.jp

ただ、ホットケーキ単品だと、粉物なのでちょっと苦しい。

生野菜とかベーコンとか付け合せ的なものがほしくなる。

www.morinaga.co.jp

これを見ると最初から最後まで弱火で、トータル1枚5分。

4枚焼くと20分か。1枚ずつ焼くと時間かかるなぁ。。

 

フワフワに焼けると嬉しいけど、そうでないとあんまりおいしくないし。

ホットケーキは奥が深いね。