むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

有元葉子さんの「レシピを見ないで作れるようになりましょう」を読んだ

有元葉子さんの本。

昔から結構好きで読んでたけど、久しぶりに新刊を読んですごく良かった。

 

f:id:ippikinomushi:20180728183219j:plain

もっとシンプルに料理を作ろう、そのために基本を身に着けましょうという本。

 

料理の心構えとかすぐに使えるコツが満載なのはもちろん、有元さん、食べることが好きなんだろうなぁってこと、料理って楽しいよってことが伝わってくる。

 

「今どんなに苦手でも、必ず、とびきりの料理上手になれます」

帯のキャッチコピー。クラクラきちゃう。

 

これを読むと普段自分があんまりやらない炒めもの、煮物、揚げ物なんかも、やってみたくなって、早速炒めものに挑戦してみたら、信じられないくらいおいしかった。

これこれ、これだよ〜!って感じ。

 

他にも、揚げ物は手間かかるしカロリーも気になるし...と思ってたけど、「揚げ物は時短料理」とか、「炒めものよりも実はヘルシー」など、目からウロコのことばかり。

 

レシピを考えなくても、家にある素材を利用しておいしく料理できるコツがたくさん。末永くお付き合いできそうな本で嬉しいな。