むっしーのワクワク料理研究クラブ

むしのワクワク料理研究クラブ

おいしいものを食べたくて試行錯誤しているブログ。たまにおやつも登場します。

豚肉の生姜焼き

久しぶりに生姜焼き。

f:id:ippikinomushi:20180828162639j:plain

有元葉子さんの本を読んで、レシピを見ずに作った。調味料は目分量。

肉に下味つけなくて味が染み込まず、成功失敗でいうと、どちらかというと失敗寄り。

でも、レシピを見ないことで、生姜焼きがどういう料理で、気をつけるポイントはどこか、いつもよりクリアに考えられた。

  • 生姜焼きは、生姜・醤油・みりんで味付けした豚の薄切り肉を焼いたもの。
  • ポイントは味をどう染み込ませるか、どう柔らかく焼くか。

という感じ。

 

最近思うのは、私が目指すところって、超手の込んだ美味しい料理が作れることじゃなくて、でもとにかく時短、味は二の次、みたいなことでもない。

 

食べたいものを、そこそこおいしく、肩の力抜いて作れるようになりたいんだなぁ。あんまり頑張らなくても、適当にあるもので、パパっと作れて、そこそこおいしい、が理想。

 

料理に追われる時間を減らして、旅に行ったり、好きな人と過ごしたり、絵を描いたり、写真を撮ったり、文を書いたり、余裕を持って、自由にのんびり過ごしたいんだ。そんで作りたい気分の時には、のんびり料理を楽しみたいんだ。

 

目指すところがクリアになると、気持ちが楽になって楽しくなってきた。

 

色んな料理名があるけど、炒める、煮る、焼く、蒸す、和えるのコツが分かれば、献立考えるというよりも、素材をどう調理するかを考えるだけで、楽になるはず。

 

考える時間を減らせるよう、しばらくは考えてみようっと。